癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

405.【それぞれの、・・・『転換』‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210221191250j:plain ♡ キジバトは食べた種をもとに、ピジョンミルクを作れる。

 

 「グーグーボッボー」「グーグーボッボー」

「グーグーボッボー」・・・

・・・そうです。キジバト(山鳩)の鳴き声です。

 3羽一緒に居ましたので、番い(つがい)でなく、

親子でしょうか?

 

 この鳴き声は、聞く人によって様々です。

というより、その土地土地の泣き声というのが、

あるのでしょうか?

 あの、○○と鳴く鳩の声・・・なんて言われ、

そう聞くものですから、

「そういうふうに鳴いている」と「刷り込み」されている。

 ・・・そんなことも、あるのだと思います

 

 この、「刷り込み」とは、

そう「インプリンティング」のことです。

 鳥や哺乳類などが、初めて見た動くものを、

「親」と思い込むあれです。

 

 そして、「置き換え」とは、

「トランスポジション」のことです。

 精神分析の用語でもあるようですが、「転位」とも言い、

感情や態度が、他の対象に向けられたり、

別の形で、行動に表わされたりすることです。

 

 この「置き換え」を無意識にすると、

いささか病的ですが、意識的にしてみる。

 そうです。「置き換え」を「刷り込み」して

みようと思うのです。

 

 何かをするときには、「発想の転換」を、

やる気を出すには、「性格の転換」が、必要であり、

行き詰まった時には、・・・「思い込みの転換」が、

必要だと思うのです。

 

 ・・・気の向くままに、「ためし」を楽しみましょう‼