癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

387.【「思い込む」と「思い込み」】

 

f:id:simojisannoomoi:20210203181441j:plain ♡ 食べていたら、こんな形が残りました。さて、何と思い込む?

 

 思い込んでも良いが、思い込みをしてはいけません。

「思い込む」は、成功への道へとつながりますが、

「思い込み」は、思考停止への道をたどってしまいます。

 

 人は、悪いことを良いことと思い込んで、

それでいいんだと、突っ走る。

 そうすることで、たいていのことは乗り切れます。

 

 人は、悪いことを良いことと思い込み、

そうだとばかりに、突っ走る。

そうすると、たいてい後で泣きを見るのです。

 

 つまり、「思い込む」は希望であり、願いであります。

しかし、「思い込み」は、勘違いなのであります。

 

 ですから、癌治療は、もう大丈夫だと思い込みをしないで、

治療すれば、治療を続ければ、何とかなると思い込んで、

戦いを続けようと思うのです。

 

 昨日、ブログを作成している時、

キーボードや、画面のリボンボタンをあちこち見ているうち、

目を動かす早さが、脳の対応速度を超えてしまい、

「クラッ!」と来たと思った瞬間、

目まいに襲われてしまいました。

 

 そのまま気持ちが悪くなり、

座椅子に寄りかかり、頭を背もたれに乗せて、

「静まれ、静まれ」と念じながら、様子を見たのですが、

気持ちが悪いまま、ムカムカが続いていました。

 今日になって、いくらか落ち着いたものの、

完全に治まったのは、20時間も経った今日の夕方でした。

 

 副作用も完治したと思い込みをしないで、

少しずつ、ゆっくりと、気を付けながら過ごせば、

完治すると思い込んで。。。

 

 ・・・勘違いでなく、意識的に生きたいと思います‼