癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

391.【何となく。・・・ただそれだけ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210207194042j:plain ♡ アイスクリームは美味しいけれど、本当は暖かいものが好き⁉

 

 皆さんは、冷たいものと温かいもの、どちらが好きですか?

あっ! 両方でなく、「どちらかと言うと」や、

「順番では」でもいいのですが。。。

 まあ、食べる時期にもよるし、

食べる物によっても、違いはあるのでしょうが⁉

 

 私は、「どちらかと言うと」派なのですが、

いつでも、何でも“温かいもの”の方が好きです。

 夏でも、アイスコーヒーよりホットコーヒーの方が

好きですし、

冷やし中華より、温ったかラーメンの方が好きです。

 

 そうそう、夏でも靴下を履きますし、、、

オット! これは別の意味ですね!

 冷たいものより、温かいものの方が、

エネルギーの消費量が、少なくて済みます。

 つまり、余計なエネルギーを、

使わなくて済むような気がするのです。

  

 冷たいもの(5度以下)は、味を感じにくく、

「甘味」は、体温くらいが、最も感じやすいと言います。

 アイスクリームが、甘く感じるのは、

体温で溶けたクリームの甘さを、後追いで、

感じるためのようです。

 

 「体温で溶けた」ということは、

それだけエネルギーを、使っているわけで、

その、エネルギーを使うところが、冷たさを感じる。

 そういうところを、

好むという人も、おいでになると思いますが、

私は、エネルギーの損失を好みません。

 

 でも、アイスクリームも美味しいので、よく食べます。

アイスクリームは、甘みより先に、冷たさが舌を刺激します。

 その後に、甘さを感じるというように、

刺激が2段階あるので、特においしく感じるのだそうです。

 

 まあ、そんな理屈はさておいて、

ただ単に、私は温かいものが、好きなだけです。

 温かいものは、

心も暖かくなるような、気がしてなりません。