癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

385.【光陰矢の如し。・・・とは?】

 

f:id:simojisannoomoi:20210201202117j:plain ♡ 「取り戻せない時間を大切にすべき」という教訓です。

 

 もう、今日は2月。

1ヵ月なんて、あっという間に過ぎてしまいますね。

Why! こんなに早いのでしょうか?

 嫌だな~と思うことをしていると、長く感じ、

楽しいな~と思うことをしていると、短く感じます。

 どこかに行くときは、長く感じ、

帰りの道のりは、短く感じます。

 

 時間は平等なのに、距離はイコールなのに、

人の心は、その掟をいとも簡単に変えてしまいます。

 1ヵ月が短かったのは、

その間、大した事をして来なかったからか?

 ・・・いやいや、そうではありません。

何も出来なかったからです。

 

 年越しのカウントダウンが、中止された。

初詣は、庭先の太陽に手を合わせて済ませた。

地域の初顔合わせが、中止になった。

どんど焼きも中止になった。初午の行事も中止だ。

友人は勿論、愛娘にも、愛孫にも会えていない。

 

 そんなこんなが、月日の早さを錯覚させているのだろう。

でも、出来たこともいっぱいあります。

 

 正月飾りも付けられた。神々へのお供えも出来た。

七草がゆも食べられた。

成人式も行えた。・・・オットこれは私事ではない!

リハビリ作業も続けられている・・・

 

 ああ! それなのに、それなのに‼・・・だ。

・・・やっぱり過ぎ去った月日は、とっても短く感じる・

 

 そう言えば、明日は「節分」そう、豆まきですね。

立春が2月3日になるのは、何と124年ぶり。

これは、地球の公転の時間が、

365.2422日=365日+6時間弱であることの

ずれの様です。

 

 これも、1日早い。・・・ん?

早いのか? 通常に戻ったのか?・・・

 

 いずれにしても、国立天文台がそう決めたようです。

・・・豆と恵方巻の準備、お忘れなく‼