癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

550【健康を保つ。う~ん!なかなか‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210908193911j:plain ♡ コスモスでひと休み中のハナムグリ。ウ~ンお腹いっぱい!

 

 皆さんは、ちゃんと食事が取れていますか?

ちょっと暇、いや時間があるので、な~んとなくTVテレビなんか見ていると、

この食品はこういう栄養があるとか、こういう時はこんな栄養補給をすると良いとか、

こういったことの防止にはこういった食品が良いとかなどというふうに、

色々とエネルギー補給の方法が報じられています。

 

 ・・・で、思うんです。こういった良かれと言われる食品をみんな食したら、

きっと肥満になる。きっと体調を崩し体を壊してしまうと。。。

 

 なぜもっとバランスの取れた食べ方を披露してくれないのでしょうか?

それは、それぞれの食品のCMだからだとは分かっているのですが、

それにしても公共の電波を使って、肥満人間を作る必要はないのではないでしょうか。

 

 腹八分目に医者いらず」・・・なんて昔から言われますが、

正にその通りで、もう少し食べたい、美味しいし好きなのでついつい・・・

 それもあれもが、病への転落の入口であることに気付くべきではないのでしょうか。

 

 食べ物が胃に留まる時間は、肉など脂肪分の多い食べものは4~5時間と言われます。

ということは、これくらいの時間を掛けなかったり、のべつ幕なく食べていたら、

そしてエネルギーとして燃やすことなく、次から次へ摂取していたら、

もうその行方は知れたもので、恐ろしい限りであります。

 

「働かざるもの食うべからず」ということわざを再び考えてみました。

きっと、これは「働く程度に食うべし」ということではないかと思うようになりました。

 

 体に無理をさせず、体に必要以上の蓄えをさせず、

・・・そして質の良い睡眠を十分に取りましょう‼

 

 ・・・Simojiよ! そういうことのようだ‼