癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

546【眼瞼下垂手術を受けました‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210903184034j:plain ♡ 冷やしたジェルを入れて使うメオアイス。「目を愛す」かな‼

 

 昨日、眼瞼下垂の手術を受けに行って来ました。

外来での問診の後、手術室へ移動。・・・ああここで膵臓の手術もしたんだなぁ!

患者着に着替えキャップをかぶって手術台へ。点滴ルートと血圧計、心電図計などの装着。

 

 いよいよ麻酔注射の開始。眉毛の辺りに何度もチクチク・・・ちょっと痛てっ!

目だけが出る覆いをかぶされ、テープで固定されていよいよ瞼の切開開始。

 そうそう、その前に暖房用温風の加減と背景音楽のリクエストがありました。

 

 手術用ライトのまぶしさもあり、終始目を閉じていたので、

Drが何をされているのかは、あくまでも想像ですが、術式を告げられ始まりました。

 「はは~ん、TVドラマとおんなじだぁ!」などと思っているうちに、

目の上でもぞもぞ始まりました。

 

 引っ張られたり、何かが触れたり、しばらくして何か臭ってきたり、・・・

それはきっと瞼を抑えてメスが当たり、臭いは止血の電気メスだったのだと思います。

 左目が終わり、右目が終わり、何となくですが縫合が行われているようでした。

 

 すべてが終わり、使用した器具の確認があり、すべてが終わりました。

その間、1時間はかからなかったでしょうか。

 装着器具を外し、「それではゆっくり起き上がってください」と言われ、

起き上がって鏡を見ると、そこにはガーゼをテープで止めた顔がありました。

 

 もちろん手術跡は見えません。

院内だからいいものの、まちの中を歩いたらきっとニ度見される姿だったでしょう。

 帰宅後はしばらくして鈍痛が始まり、夕食後、痛み止めを飲み額を冷やしたところ、

就寝頃には痛みも和らぎました。

 

 今は薬のお陰もあって、煩わしい程度で過ごしています。

・・・あっ! 瞼が少し赤く腫れてきました。