癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

562【自分の心根を、見てしまった⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210924192559j:plain ♡ 消えた・・・「○○富士」???

 

f:id:simojisannoomoi:20210901194949j:plain ☆ ・・・参考までに。霧に浮かぶ「○○富士」

 

 今日は何となく調子がいいな‼ ・・・そんな気がしました。

・・・でも、そんな気がしただけで、本当はどうなのでしょうか???

 たとえ「少し調子がいい」と言っても、昨日と比べて少しだけの話。昨日がベースです!

 

 昨日が調子よければ、それより調子が良いということになりますが、

昨日があまり調子が良くなければ、今日の調子はたかが知れたこと!

 少し、いやいつも理屈っぽいですが、そこは年寄りの独り言、大目に見ていただきたい。

 

 まあ、何はともあれ、ほんの少しでも調子が良いということは気持ちも良い。

・・・それは、それで手放しで喜ぶべきことです。

 そんなことを考えながら朝の散歩に出かけました。

いつもの道を無心で歩いていたのですが、人影が映った瞬間に足の向きが変わりました。

本当に無意識の一瞬でした。・・・で、そのまま歩き続けました。

 いつものコースを勝手に変えた自分に、素直に従ってしまったのです。

数歩、歩いて思ったのです。・・・「なぜかな~?」と。

 

 その遠くの人影は、何人かで畑仕事をされていた姿でした。

こういう姿を見ると、自分の意思を無視して体が動いてしまうのです。

 ・・・これが、本音というものなんだろう。そう思います。

いや、本音というよりも、・・・引け目なのでしょうね!

 

 そんなことは無い! そんなふうに思う必要は無い!

そう割り切って、いつものコースを外れて、足の向くまま歩を進めました。

 しばらくして、思い出したんです。・・・いつぞやの霧の中の“○○富士”を!

 

 「ああ、そういえばここから見えたんだなぁ」そう思って目を向けると、

そこには、弱音や引け目を吹き飛ばすかのように、そびえ立つ雄大なお山がありました。

 やっぱり環境の変化ってすごい。しばらく足を止めて見ほれていました。

 

 ・・・心に潜む本音は、後ろ向きな音ではなく、前を向いた勇気だと思います。