癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

555【希望と、勇気と、打破と⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210915192334j:plain ♡ 秋、見つけました! トゲトゲのマーマー‼

 

 今日はどんな具合かと興味津々、そお~っとカーテンの隅をめくる。

あに図らんや、期待を裏切り屋根には雨粒が、・・・こんな日は、気持ちもしょげます。

 ため息をついて、起きるか二度寝するか決めかねた挙句、深呼吸して起き上がりました。

 

 最近、」ちょっと弱気が頭を持ち上げます。

散歩しているとき、椅子に座ってTVを見ているとき、食事をしているとき・・・

 ちょっと疲れているような感じで、倦怠感とはこんな感じなのかなぁなんて思ったり、

気合を入れるにしても吟味して、・・・ああ! 面倒クサッ‼

 

 ・・・で、「もういいかなぁ!」なんて、「もう頑張らなくてもいいかなぁ!」なんて、

フッと思ったりして、「もう考えるのも疲れたなぁ!」なんてうなだれたりする。

「とっても疲れた、もうどうでもいい!」なんて投げやりになったりする。

 

 時計を見ていても、ただただ時が経って行き、何もしなくても時が経って行く。

そんなセンチメンタルな、おどおどした気になる。

 な〜んでこんなに体が痛いのに、な〜んでこんなにだるいのに、

のほほんと風呂なんか入ったり、飯なんか喰って挙句の果てに歯なんか磨いて、・・・

・・・そ~んなこと、ど〜だってい~じゃないか⁉

 

 そんなふうに思ったことありませんか?

私はそんなこと思いたくないのですが、誰かが思え思えと誘惑してくるような気がして、

その方が楽だと言われているような気がして、・・・

弱気になると弱気のスパイラルが始まって、止めようと思っても止まらないんですね。

 

 でも弱気だと思えたり、もういいんじゃないかなんて思えるのは、

それに気付いているので、まだまだ間に合うし、引き返すことも出来る。

そんな気もしますし、取り返しが効く範疇(はんちゅう)なのかしれません。

 

 頑張れ、戦え、そんな想いはもうたくさんだけど、

頑張らなければ、戦わなければ負けてしまう。・・・だから、

そんな弱気をみ~んなコロナのせいにして、ぜ~んぶ吹き飛ばして、

頑張って戦いを挑みたいと思うのです。

 

 ・・・何といっても“元気”なのですから‼