癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

557【人のことは、言えないけれど‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210918185138j:plain ♡ ボケは「呆け」でなく、・・・「木瓜」であります。

 

 私が購読している新聞に「読者のページの自由の声」欄があり、

ここに、時々「ああ!あの人だな」と分かるような記事が出ていて、

そんなときは、お元気だと思うとともに、懐かしく読ませていただいています。

 今日もそれと思しき記事が掲載されていて、きっとあの方だと思いながら、

フムフムと読ませていただきました。

 

 この同じ欄に「変化球」というコーナーがあり、世相を反映した短文が掲載されていて、

毎日、感銘したり、驚嘆したりしながら、

「お見事!」とか、「ウ~ン今一!」なんて独り言を言いながら、

楽しませていただいています。

 

 ・・・ところが、ここのところ、あの「辞める」と発言した菅義偉さんに対しての

誹謗中傷とも思える一言が目に付きます。

 それは、自由の声欄にも変化球の欄にも目にします。

 

 自由の声欄はそれぞれの思いや体験を自由に発表する場であり、

変化球欄は世相を風刺した機知に富んだウイットを生かす場であると思います。 

 ・・・しかし、それは人々の行為や行動あるいは組織に対して発せられるべきであり、

決して個人に対して行われてはならないと思うのです。

 ・・・それは正しく「追い打ち」に過ぎないからであります。

 

 喧嘩をしても、言い合いをしても、必ず相手が逃げ延びられる隙を残しておく、

決してとことんやり詰め、相手がぐうの音も出ないほど追い詰めてはいけない。

 追い打ちとは後ろから攻めることであり、卑怯なことであると思うのです。

 

 ・・・“とことん”とは、

自分に対しての言葉であり、相手に対しての言葉ではありませんから‼