癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

553【やってみなけりゃ、分からん‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210912195854j:plain ♡ ヤブカラシ・・・別名ビンボウカズラ(貧乏葛)。

生えないようにご用心‼ ・・・でも、花蜜は役にも立ちます。

 

 目のゴロゴロ防止に逆さまつげを抜いてもらいましたが、少し寂しい気になっていました。

せっかく生えて来たのに、わざわざ抜いちゃうのか。・・・と。

でも、それはそれで、いいこともあることに気付きました。

 

 私は、抗がん剤の後遺症(勝手にそう思っているのですが)によって、

鼻涙管閉塞症(涙目)になってしまい、絶えず涙があふれ、それが瞼にまつげについて、

そのまま固まってしまい、煩わしいのなんのって、いささかうんざりしています。

 

 そのおかげで目覚めは瞼がくっついていて目が明きません。

無理やり開けようとすると、バリッと剝れる感じで痛いのでそっと引っ張ります。

 昼間は、視線に入ってしまい見にくいので、拭き取ったり洗い流したりします。

 

 ところが、まつげを抜いたおかげで、涙がまつげに付くことがなく、

結果、固まりもしないため、煩わしさも軽減し、

何しろ朝の目覚めは、何とか片方は開きやすくなったのです。

 ・・・怪我の功名とは正にこのことかも知れません。(笑)

 

 まあ! 世のなか万遍なくうまくいくことなんかなかなかありません。

何かやろうとすれは、たいがいの場合、半分の人は反対に回ることが多いように思います。

 全員の賛成を得るなんて夢のまた夢、期待しないほうが良いくらいです。

そう思うと、何人かの人が賛成してくれるのであれば、やってみる価値もある。

・・・今の世の中そういう時代ではないのでしょうか。

 

 ・・・ちょっと話が飛んでしまいましたが、

一石二鳥を目の前にして、何かあったらとにかくやってみようという気が起きました。

 何も全員の賛成を待たなくても、とにかくやってみれば何かが起きる。

そういう気持ちも大切ではないのでしょうか。

 

 ・・・何もしなければ、ゼロではなく、マイナスですから⁉