癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

551【眼瞼下垂の手術は・・・⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210909184007j:plain ♡ 秋ですねぇ!・・・また1年が経ったことになります‼

 

 眼瞼下垂手術後の抜糸に行って来ました。

9時半からの予約、診察室に入ったのが9時、ちょうど予約単位の範囲以内。

 「どうですか?」・・・「明るく見えますし、見えるものの色が濃くなりました」

「それは良かった! 人によっては視力が良くなったと言われる方もおられます」

「視力が良くなったので、眼鏡を買い替えたと言われた方もいられました」

 ・・・視力まではどうなのか? でも、よく見えるようになったという感じは確かです。

 

 で、ダメモトで聞いてみました。

「あの~! 先生」・・・「なんですか?」

「実は、目がゴロゴロしてとっても違和感があるのですが、見ていただけませんか?」

・・・結果は予想した通りでした。

 

 眼科に連絡してくだされたので、眼科の受付で相談したところ、

主治医は手術中でしたが、本日の外来担当のDrが「私でよければ診ますが」

と言ってくだされ、「是非お願いします」とお願いし、見てもらったところ、

「逆さまつげが何本かあって、それが原因で目に刺激がある」とのことでした。

 

 せっかく生えたまつげでしたが、抜いてもらうことになりました。

チクッ、チクッと何本か抜いていただいたのですが、

ちょっとショックだったのは、生えてくるまつげも逆さまつげになりやすいとのこと。

 もしかすると、「またチクチクやらなければならない」かもです。

 

 眼瞼下垂症も、半年くらい経つとまた瞼が下がって来るかもしれないとのことで、

半年後の予約を入れてもらい、帰ってきました。

 もしもの場合は、術式を変えて再手術ということになりそうです。

まあ! その時はその時になってから改めて考えることにし、

とりあえずは、“全快祝い”ということで閉じたいと思います。

 

 それにしても、人間を永くやっていると色々なことがあるようで・・・

まあ! 治し治し、だましだまし、やって行くしかないでしょう‼