癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

560【経験と、学習と、現実と‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210922203814j:plain ♡「木漏れ日のような人」とは、穏やかで温かい人のことだそうです。

 

 ・・・「どうする!」、「じゃあ、お前ならどうする‼」というCMがあります。

何となく耳について離れない。不思議なコマーシャルです。

 竹野内豊さんがそうさせるのか? それとも設定がそうさせるのか?

やっぱり気になるシチュエーションです‼

 

 で、「どうする」ですが、いきなり「どうすると?」問われても、正解のない回答。

大抵の場合「そう言われたって!」ということになります。

 ところが、経験とか、学習とか、そういたことを繰り返していると、

正解とまではいかなくても、それに近い回答を用意することが出来るのです。

 

 先日、逆さまつげを何本か抜いてもらって、すっきりしたのですが、

その後12日目、またしても目がゴロゴロし始めてしまいました。

 今度は何が原因なのか? 前と同じ逆さまつげなのか?

・・・そこで「ど~する?」ということになるわけです。

 

 この場合、経験や学習から導き出されるのは、何をどう考えても、・・・

やっぱり「逆さまつげ」ということになります。

 でも、あれって、痛て~ぇんですよ。とっても痛て~ぇんですよ。抜くのは‼

                                                                                                

 それも、経験や学習から導き出した正しい回答なのですから。

ということで、次にチョイスすることになります。

 ・・・でも、痛て~ぇのは嫌なので、ほかの回答を考えるわけです。

もしかして、「ほかの原因ではないか?」と。

 

 ・・・これが、弱い人間のすることです。・・・これを、「逃げ」と言います‼

 

 でも、普通の人は皆んなそう考えるのです。・・・「逃げ」を正解と思いたいのです。

・・・誰だって痛て~ぇのは嫌ですから。。。