癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

637【さあ、・・・あなたは、どっち?】

 

 

f:id:simojisannoomoi:20220105185948j:plain ♡ くつ紐の最後の穴は、ヒールロック結びをするための穴⁉

 

 「多いこと」と「少ないこと」、質問する時どちらの聞き方をしますか?

こういう時、多い方は結構いっぱいあるので、少ないと思われる方を聞きますね。

 ・・・こういったことをすることを、「合理的手法」と言います。

何かをするとき、合理的ということは重要で、無駄なく能率的に行うことが必要です。

 

 例えば、・・・

食べたくない物は何ですか?

嫌いな人は誰ですか?

行きたくないところはどこですか?

会いたくない人は誰ですか?

 ・・・という具合です。

 

 でも、・・・

これって、あまりにも気落ちしないですか? 聞く方も聞かれる方も⁉

 合理的って、良い事ばかりじゃないんです!

確かに少ない方を聞いた方が、短時間で事は成し遂げられるかもしれません。

 でもこんな聞き方では、最後は答えるのさえいやになってしまうでしょう。

これでは、短時間で終わるどころか、終わりがない世界にはまってしまいます。

 

 こういう時は、・・・

食べたい物は何ですか?

好きな人は誰ですか?

行きたいところはどこですか?

会いたい人は誰ですか?

 

 こういうふうに聞いた方が、より多くのエンジェルが飛び交うような気がします。

・・・何事をするにも、楽しい方法を選ぶべきです。十分に時間はありますから‼