癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

636【ついででも、・・・効果あり‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220103184436j:plain ♡ 「な~~~るほど」と思ったんですが、直ぐに打ち消しました。

 

 散歩の途中、知り合いの方と世間話をしていた折り、ヒョイと見遣った先に、

何やら妙なものを見付けました。

 擁壁の水抜きに、金網が詰め込められているのです。

「あれは何ですか? 鳥か何かが入り込んで巣でも作ってしまうとか⁉」・・・

 

 ・・・「ハハハ! いやいや、誰かが色々詰め込むんですよ‼」

そんな話を聞いて、「フ~~~ン! そんな族がいるのか」なんて思いながら、

他の水抜きを見てみたところ、有りました。・・・たばこの吸い殻です。

他にも色々詰め込まれていました。

 

 人に迷惑をかけるゴミでも、プラ以外の有機物はそのうち分解してしまうだろうなんて、

勝手に思い、さして気にもならないのですが、

プラスチック系のゴミやタバコのフィルターなどは、マイクロチップ化して、

川から海に運ばれ、魚を通して間違いなく自分の胃袋に取り込まれると思うと、

このままにしておくことは、何としても気になって・・・

 

 迷った挙句、散歩がてらにゴミ袋とトングを持って、出掛けたという次第です。

以前に見付けた個所にたどり着くまでにも、色々詰まっていて、

見付けては取り出して歩きました。気付けば道路にも吸い殻が落ちています。

 タバコの箱やプラスッチック片、何やら得体のしれぬ物体まで色々ありました。

 

 クリーンキャンペーンなる事業も「コロナ禍」を理由に何回か中止になり、

その間に色々とたまってしまったのかもしれません。

 ・・・「捨てる“紙”あれば、拾う神あり」では、ゴミは無くなりません‼