癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

643【次の目標を立てるため、生き抜く‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220112195437j:plain ♡ 小さな目標であっても、私にとっては大きな目標です!

 

 目標は大きいことより小さいことでよい。遥か遠いことより身近の日常でよい。

・・・そう、小さくて身近なものでよい。

 近頃、特にそう思います。その方が達成率が高まるからです。

 

 そんなわけで、最近の目標であった愛孫の四男が小学校に入学し、

元気に通学しているのを現認しました。

 ということで、次の目標を掲げる時期が到来しました。

・・・次は、何にするかな~~~!

 

 毎日のルーティンを、つつがなく過ごせることに感謝しながら過ごしているだけだと、

生きる張りというか、頑張る気持ちというか、楽しみを受け止める力というか、

そういうものが、ただただ惰性に染まり、時に流されてしまうような気がするのです。

 

 ですから、簡単に目標達成を図ることが出来る事柄を次から次へと見付け、

ふてぶてしく、大らかに意地を張り続けるのです。

 生きるために目標をかかげ、目標を達成するために生きる。

そうでもしていないと、何が何だか分からなくなってしまう気がするのです。

 ・・・そういうことを考えてしまうところが、歳よりというものでしょうか。

 

 人は弱い生き物ですから、何かに縋って生きることが肝要だと思うのです。

それは趣味でも、スポーツでも、ボランティアでもいい。そこに目標が見い出せれば!

 そうしている途次(みちすがら)に、嬉しいことも楽しいことも付いて来るはずです。

やっぱり、ご褒美があることは励みになりますから・・・

 

 あっ! 次は、・・・愛孫の長男が中学生になります。

中一ギャップを乗り越え、成長する姿を見届けることを目標にしたいと思います。