癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

635【悩みは捨てて、自然体で‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220102200416j:plain ♡ 可憐な花は数々あれど、思いに叶う花はそうは無し⁉

 

 「姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)」の花言葉は、「愛らしい」・・・なるほど!

「気が利く」・・・そうなんだ! 「思いがけない出会い」・・・えっ⁉

 この花、開花時期は4月から11月と言われています。

実際にはそれより長いことになりますが、それが「思いがけない出会い」とは?

 

 「思いがけない」なんて言われても、開花時期は8か月以上。

結構、長い出会いのチャンスがあるではないか。

 で、もう一つ考えられることは「滅多に見ることがない」ということなのですが

多年草で、枯れたように見えても、根が残っている限りまた芽を出し花も咲くようです。

 少しこだわり過ぎかもしれませんが、どうも「思いがけない」というのは・・・

 

 まあ、こういう合点のいかないことは、ままあることで、年寄りの特権を生かして、

あまり気にしないことが、最善の方策ということのようです。

 なぜなら、人は悩んだ数だけ健康寿命を害するからです!

・・・これほど「間尺に合わない」ことはありません。

 

 こういう場合は、ただ単に「ああ! 綺麗だなあ‼」「可愛い花だなぁ」というふうに、

単純に思って、観賞していれば済むことですから・・・

 今、庭の花壇が雑草だらけになって困っているので、何か手間のかからない花でも、

植えてしまおうかと思っていましたので、「この花なんか、いいじゃないか」と、

思い始めたところです。

 

 ただ、芝桜も捨てがたく思案中なのですが、芝桜は華やかではありますが、

開花時期が少し短いと思っていたので、この「姫蔓蕎麦」も有力な候補になりそうです。

 ・・・さてさて何が植えられるかは、乞うご期待ということで‼