癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

638【『気』は、元気にもするが、病にもする】

 

f:id:simojisannoomoi:20220106184024j:plain ♡ 「明朝どうしよう」でなく、朝に溝のある靴を履けばよいこと。

 

 神経性胃炎、神経性胃潰瘍、それがあるなら神経性腸炎もあるのでしょうね。

“神経性”はストレスが原因です。「病は気から」の典型的な苦しみの一つです。

 神経性胃炎は、過労や精神的なストレスが原因となり、

自律神経がバランスを崩すことで、起こるということのようです。

 

 ストレスには環境的要因(騒音や天候など)、社会的要因(人間関係や仕事の悩みなど)、

身体的要因(病気や睡眠など)、心理的要因(不安や悩みなど)・・・

 うわ~あ~! 聞いただけでストレスになりそうですね。

い~~え、書くだけでもストレスになりますよ!・・・トホホホホ‼

 

 『過敏性腸シンドローム』なる病があります。

脳の中にはCRHというホルモンがあり、ストレスによってこの物質が増え、

自律神経を伝わって大腸を異常に動かしてしまい、便を送る機能を阻止し、

腸内に留めてしまい、痛みを伴う悪さをするとのことです。

 

 こんな族に出会ってはたまりませんが、それも『ストレス』によるものとのこと。

とどのつまりは、自分が自分を追いつめていることになりますが、

そうは思っても、なかなか解決の道がないのがストレスというもので、・・・

 

 心配事がストレスになるわけで、

心配事を、悪い方へ悪い方へと考え込んでしまうことが発端のようです。

 心配事を軽くすることが、心配事を断ち切ることが絶対的な必要条件のようです。

心配事に付ける薬はありませんが、人に話せば人に頼れば少しは軽くなることでしょう。

 

 どうか皆さん、先ずはハートをリセットして、『気』の健康の回復から・・・