癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

646【ただただ、・・・ただそれだけ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220116195517j:plain ♡ ひび割れを ワニと間違え 手を隠す!

 

 この時期、冷たかったり、乾燥していたりで、しもやけやあかぎれに悩まされます。

子どものころは、今よりもっともっと寒く、栄養状態も良くなく、

靴下も手袋もあまり上等なものが無かったりして、真っ赤にはらしていたものです。

洗面器にお湯を張り、手を暖めたあとハンドクリームを塗ったものでした。

 え~と! ・・・クリームの名前は何だっけかなぁ?

 

 写真のような光景を見ると、そういう昔を思い出すんですよね!

滑らかだった舗装もひび割れ、乾ききれない割れ目の傷が痛々しそうで見ていられません。

 あっ! ・・・そうだ、ハンドクリームは「もものはな」だ‼

この「ももの花」は、今でもあるようです。

 

 自然界のひび割れにしても、肉体的なひび割れにしても、

補修材や薬の助けを借りることによって、修復が出来るかもしれませんが、

心のひび割れは、なかなか修復が出来る余地はありません

 ですから、労わり続けるか、ひび割れる前にバリアを張って守る必要があります。

 

 バリアは強固なもので覆いかぶせ、がっちり守ってあげることも必要ですが、

自分でそれをするのは、大抵の場合はその余力が尽きています。

 もしも、隣にいる人が黙り込んだら、・・・

そっと話しかけ、ただただ話を聞いてあげることから始めましょう‼

 

 ・・・その人は、答を聞きたいのではなく、ただただ聞いて欲しいのです‼