癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

649【心臓超音波検査、・・・ご参考に‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220120190400j:plain ♡ 一仕事 何はともあれ 甘未摂り‼

 

 昼の散歩の足取りは、何気に軽うございました。今日は一気に歩き通せたのです。

朝の散歩をしなかった、いや出来なかったせいでしょうか?

それが全てではないと思いますが、歩みが軽かったのは確かです。

 

 朝の散歩が出来なかったのは通院のためですが、これが良い方に転ぶとは皮肉なこと。

・・・ということで、循環器内科外来に行って来ました。

今日は心エコーと心電図検査、それに採血検査をしていただきました。

 

 まずは、心エコー検査。

名前と生年月日を告げ、入り口のドアをロックされる。これは服を脱ぐためです。

 上半身は裸になり、検査用ベッドに左を下にして横になる。

右手は顔の前、左手は腰の上に乗せ、心電図を記録するための電極を手首と足首に付け、

バスタオルのようなものを掛けられ、(検査着が用意される場合もあるようです。)

技師は後ろ側から、ゼリーを心臓の位置に塗りプローブを当てる。

 

 部屋は薄暗く、技師は画面を見ながら、何やらガチャガチャ・・・

「息を吸って、吐いて~、フ~~~~~~、ハイ止めて!・・・楽にしてぇ」

「息を吸って、ハイ止めて」「息を吸って、ちょっと吐いて、止めて、楽にしてぇ」と、

何度か繰り返し、最後に上向きになり両足を立てて、みぞおち辺りの静脈を撮り、

画像の確認後、電極を外しゼリーをふき取って完了。・・・その間30分程度で終了!

 

 次に、心電図検査。

検査用ベッドに上向きになり、下着や上着は着たまま、たくし上げ、

胸、両手首、足首に電極を付けて測定します。・・・こちらは直ぐに終わります。

 

 ・・・これは私の検査の場合ですが、皆ほぼ同じだと思います。ご参考までに‼