癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

641【『対象喪失』からの・・・復調‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220110192435j:plain ♡ 春は来るのでしょうか?・・・きっと、いや、必ず来ます‼

 

 今の能力を認め、今の理解力を認め、今の体力を認める。

今の自分を知り、今の自分を認める。・・・これは基本中の基本でベースとなります。

 出来ないことは出来ない、分からないことは分からない、動けないことは動けない。

・・・これは、歳寄りに限ったことではありません。

 

 これに無理を加えようとすると、限界を超え心も身もはるか遠い所へ行ってしまいます。

ただただ、行って仕舞切りなら良いのですが、・・・

これらは黒焦げのストレスの塊となって、戻って来るから始末が悪いのです。

 『竹篦返し(しっぺいがえし)』、『天に唾する』・・・それです‼

 

 一生懸命に何かをしようとしてもそこには限界があり、だから隣に人がいるのです。

隣にいる人は、近くにいる人に越したことはありませんが、そうばかりではありません。

はるか遠くにいる人でも、夢の中に出て来る人でも叶います。偶像でも虚像でもいいのです。

 ・・・自分が信じられるものであれば、何でもいいのです。

 

 ぶつけましょう‼・・・ぶちまけましょう‼・・・すべて吐き出しましょう‼

・・・強い心も必要ですが、もっともっと自分を優しく包みましょう‼

 疲れているんです。もっともっと自分を労わって、心を温かくしてあげましょう‼

心の拠り所を大切にしましょう‼ 無くしたら・・・探しましょう‼

 

 それは、決して甘えでなく、心の再生ですから。

・・・そんなふうに思うんですがねぇ‼

しかし、こんなことを口走るなんて、今日は少し体が重く感じるせいでしょうか⁉