癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

653【何はともあれ、春の香来たる⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20220128193529j:plain ♡ 春は来ぬ  お前は何を する人ぞ‼

 

 メガネは曇るし、涙は出るし、涙に陽の光が当たりキラキラ光るし、風は冷たいし、

襟を立て、帽子をかぶり、フドーをかぶり、サングラスを掛けて、マスクをして、

そんな物騒な格好で、下を向いて、時々顔を上げて黙々と歩いて行く。

 何回も何回も見慣れた景色、今では特に真新しいものはなく、ただただ歩いて行く。

 

 それでも何気に視線を彼方に投げれば、何やらほんの少し変わった気配!

ん? ウ~ン! あれ? なんか? ・・・

 ぼんのりとではありますが、梅の木がうっすらと色が変わって見えるような?

いつもはその手前でユータウンしてしまうところですが、今日は気になったもので、

そのほのかさを確かめようと近付いてみました。

 

 期待して近付いたとおり、予感が的中しました。

ほんのわずかですが、花芽が膨らんで薄いピンク色がいくつも連なっていました。

 しばらく見入っていましたが、何となく嬉しくなって久しぶりに笑顔が出ました。

花粉でなく梅の花のつぼみで、先に春を感じられたことに満足でした。

f:id:simojisannoomoi:20220128193701j:plain

 

 思わず、・・・『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな』

な~んて脳裏に浮かびましたが、・・・これには一つ間違いがあることに気付きました。

 ・・・それは、“あるじなしとて”であります。

「主が無い」ではなく、「主が留守であっても」であるべきです。

意味は同じなのでしょうが、響きが違います。・・・想いが違います。

 

 ・・・皆の衆、この違いを見逃すまいぞ。・・・な~んてね‼