癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

651【それだけで、・・・アゲアゲ‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20220124201328j:plain ♡ 木枯らしを 跳ねのけ跳ねのけ みちすがら‼

 

 こんな日は、こんな帽子が重宝します!

こんな日と言うのは、冷たい風が吹きつける日。こんな帽子とは、耳当てのついた帽子。

 今日は薄曇りでしたが風は強く、いつもの毛糸の帽子では風が通ってしまうと思い、

耳当て付きがあったことを思い出して、引っ張り出し被って出掛けました。

 

 風よけには風が通らない物、温かいのは空気をいっぱい含むことが出来る物がいい。

この帽子は耳当てが薄いが、風は通さないので冷たい風よけには十分です。

 モコモコの耳当てが付いている帽子は、不用な時は外側に折りたたみますが、

この帽子は内側に折りたたむため、仕舞ってしまえば普通の帽子に見えます。

・・・そこがお気に入りなのであります。

 

 ん! これはなかなかいいぞ。・・・なんて思いながら歩いているうちに、

もう一つのメリットを見付けました。

 

 ご存じのとおり、私は抗がん剤の影響かどうかは分かりませんが、

涙道が詰まってしまう涙目(流涙症)になってしまっています。

 煩わしさは勿論ですが、陽の光などをまともに浴びると、

涙に光が乱反射して、まぶしくて前が良く見えなくなってしまいます。

 キャップだとつばが日除けになって、いい具合に日影を作ってくれるのです。

 

 そうです。・・・一石二鳥と言うやつです!

ちょっぴり嬉しくなって、・・・オット、こんなことで喜ぶのは、やっぱり歳のせいですね。

 歳寄りは、ちっちゃいことで喜んだり悲しんだり、右往左往するわけです。

 

 ・・・何とも、安上がりでいいじゃないですか‼