癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

471【本当のところは、どうだったの?】

 

f:id:simojisannoomoi:20210526221735j:plain ♡ 皆既月食は見えねども、これは歴としたスーパームーン

 

 今夜は皆既月食スーパームーンでしたね。

次回は12年後と聞き、もう見られないかもしれないと思いながら、時を待ちました。

 時間になって外に出てみましたが、雲の中なのか? それとも山の陰なのか?

・・・一向に見えてきません。

 

 もう出たか? 今度はみられるか? そう思って何度か挑戦してみましたが、

・・・やっぱり全く見えません。

 そうこうしているうちに、愛孫からラインが入った。

やはりどこからも見えないようだ。

 

 「山の中だから、昇りたての月はどうせ見えないのだろう」なんて、

ひがみ根性で半分ふてくされかけたのですが、そうでもなかったようで正気を取り戻しました。

 ・・・とはいうものの、実際はどうであるのか知れるところではありません。

 

 TVで、どこからかの中継でもしていないかと思い、各局を順繰りに観てみました。

するとBSの1局がライブ中継しているのを見付けました。

 早速、教えてあげようと思い、誇らしげにラインで伝えましたが、

帰ってきた返事は、「YouTubeで観てま~す」ということでありました。

 

 流石に現代っ子、老人とは考えることが違う!

「あちゃ~~~」と思いながら、すごすごと引き下がり、歯ブラシを手にしました。

 

 ・・・で、スーパームーンは朧月おぼろづき)???

ということは、皆既月食は山の陰だったのであろうか???