癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

457【コロナワクチン申し込みに3時間】

 

f:id:simojisannoomoi:20210510190946j:plain ♡ 新茶、もう直ぐ出来ますよ! 一息ついてくださいな‼

 

 今日から新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付が始まりました。

当地区では既に75歳以上の方々は、先行して受付が終わりましたので、

今日からは65歳から75歳までの高齢者が対象になります。

 

 朝9時、とりあえず電話をしてみましたが、案の定、ツーツーとお話中の無情な音!

めげずに、一呼吸置いてもう一度。結果は同じ・・・

 新聞やTVでは、「ワクチン予約混乱」「高齢者ら怒りの声」「電話発信制限」と、

報道をしています。・・・しかし、そういうことは局地的なことと思いましたが、

どこも同じ混雑状況。・・・そうしているのは自分自身なのですがね。

 

 時を開けて発信してみますが、一向に呼び出し音はならず、

何回掛け直しても話中音ばかり。たまに音声が聞こえても混雑中のガイドメッセージ。

 それでも3時間が過ぎた正午過ぎ、・・・ついにコール音。

もしやと思って待つと、続いて受付オペレーターのかたの肉声が聞こえました。

 

 3時間以上も同じ受付内容を繰り返し続けておいでになったにしては、

まったく嫌な顔をせず・・・? オット電話では顔は見えませんね‼

まったく疲れていやになった雰囲気もなく、優しい声で受付が始まりました。

 

 送迎車利用の確認、希望日の確認、集団個別の確認、時間の確認、2回目の日程の確認、

氏名・生年月日・電話番号の確認、そしてクーポン番号の確認、

受付完了のお知らせ、当日の注意事項のお知らせ、キャンセル時の連絡方法のお知らせ。

 

 2人分申し込んで、所要時間は5~6分程度かかりました。

「ありがとうございました。お疲れ様です」と思いながら電話を切りました。

まさか、「何やってんだ、ちっとも出ねえじゃねえか」なんて、

矛先違いの文句を言っている人はいないでしょうね! ・・・そんな心配もしました。

案の定、そのすぐ後に防災行政無線から「込み合っている」旨の放送が流れていました。

 

 受付をされている方も大変お疲れでしょうが、こちらもなぜか疲れた一日でした‼