癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

461【なぜだ!・・・な~ぜだ‼】

     《 ~CT検査に行ってきました~ 》

 

f:id:simojisannoomoi:20210514193940j:plain ♡ CTとは、Computed Tomography(コンピューター断層撮影)。

 

 久しぶりに病院に行ってきました。CT検査を受けるためです。

今日は造影剤使用での撮影です。

 

 造影剤には副作用があります。

軽い副作用としては、吐き気、動悸、頭痛、かゆみ、くしゃみ、発疹などがあります。

また、検査の1~2日後に発疹が現れることもあるとされています。

 

 重い副作用としては、呼吸困難、意識障害、血圧低下、腎不全などが起こるようです。

このような場合は、入院して治療が必要なこともあり、場合によっては後遺症が残る可能性も

あるようです。

 

 造影剤は、24時間中に尿として排出されるため、

検査終了後は多くの水分を摂取するよう、また、心臓病・腎臓病などで

水分制限を受けている場合は、主治医に申し出るよう説明があります。

 

 私の場合は、直後からしばらくムズムズとした「かゆみ」の症状が出ます。

気付くと、体のあちこちを掻いています 。まあ掻くと言っても撫でる程度ですが。

 そして気付くのです! 「あっ! そうだ、造影剤の副作用だ」と。

・・・今日も又、そんな感じでした。

 

 それにしても、・・・

なぜだ! な~ぜだ‼ なぜ殺し合うのだ! なぜそんなことが出来るのだ‼

・・・イスラエルパレスチナ

 

 私は癌と闘い、世界はコロナと闘っているというのに。

戦う相手が違うだろうに・・・