癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

463【目的や手段によって結果が変わる‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210517190043j:plain ♡ ・・・さてさて、どちらに進みますかねぇ?

 

 今日は、雨が降りそうで降らないジメジメした風の強い一日でした。

梅雨入りもすぐ近くの県まで発表されているなか、気分が滅入って来ると、

・・・気持ちも体調も重いものになってしまうんですよね。

 

 いささか期限切れの話で恐縮ですが、マイナンバーカードの申請をすると、

5000円相当のマイナポイントがもらえると聞きましたが、

あれって、使った分の25%がポイントで還元されるんですね。

欲深な私はすっかり早合点して、申請するだけで貰えるものと思っていました。(笑)

 

 マイナポイントの付与は、

マイナンバーカードの普及ではなく、電子決済の普及ということにあるようです。

目的が違えば結果が違ってくる。・・・これ、当たり前と言えば当たり前なのですが、

年寄りはポイント取得手続きも電子決済も苦手。・・・やっぱり年寄り排除策ですかね⁉

 

 ところで、コロナワクチンの予防接種の予約申し込みはしたものの、

やはり気になるのが“副反応”です。

 なかでも、アレルギー反応の「アナフィラキシー」ですね。

 

 食物での「アナフィラキシー」ということは聞いたことがありましたが、

ワクチン接種でのそれは、聞いたことがありませんでした。

そんなわけで、余計“拒否反応”が強いのだと思います。

 

 しかしながら、インフルエンザのワクチンでも、

おおむね100万人に1人程度のアナフィラキシーが報告されています。

 これに対して新型コロナウイルスのワクチンでは、

100万回の接種に対して5回程度の報告があったとされています。

この差を大きいとみるか? 気にすべきと盛るか?・・・ということになります。

 

 コロナをワクチンで予防するか! それとも人との接触を避けて予防するか!

その予防の手段によって、ワクチン接種を受けるか受けないかが決まってくる。

 

 副反応と非3蜜を天秤にかけて・・・

・・・ウ~~~ン! 非3蜜は、・・・悲しすぎる‼

 

 ・・・待て待て! 副反応は出るとは限らない‼