癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

472【修正はしてみたものの・・・?】

 

f:id:simojisannoomoi:20210528202902j:plain ♡ これは、「パレイドリア現象」なのですが・・・

 

 2月24日に「シミュラクラ現象」のことを書きました。

 この時、「3つの点があれば、それが顔に見えて来る」と書きましたが、

正しくは、「3つの逆三角形の点があれば」ということのようです。

 

 その時、木の幹の写真が顔に見えるとして、写真を掲載しましたが、

実は、このような写真を見て、顔に見えるような現象は、「パレイドリア現象」、

あるいは「パレイドリア効果」と言うようす。

 ・・・少しごちゃごちゃに覚えてしまっていたようで、訂正してお詫びいたします。

 

 これで、「シミュラクラ現象」と「パレイドリア現象」とは違うんだということや

どう違うんだということは理解が出来たのですが、

このカタカナ語、なかなか覚えられそうにありません。

 この現象名を覚えないと、この話は語れません。

・・・何というか、“宝の持ち腐れ”というところでしょうか!

 

 「宝の持ち腐れ」は、「価値あるものを持っているにもかかわらず使っていない」、

あるいは「活用できていない」という意味のようですので、

「価値あるもの」が前提のようで、この範疇に収まるかどうかは疑問であります。

 しかしながら、年寄りは“記憶の上書き”が出来ないのが正常のようで、

半分、上書きが出来たことに、まずは“上出来”と褒めておきましょう!

 

 きっと、誰も褒めてはくださらないと思いますので‼(笑)

これは、正に年寄りの“ひがみ”であります。お気を付けください。

 ・・・そっれにしても、最近多いですね!訳の分からない「カタカナ語」‼

上書きが出来ずに、ぼやく年寄り‼