癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

464【いとも簡単、・・・二つのお題⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210519195105j:plain ♡ ・・・その時、再び山が消えた‼

 

 今日の新聞の1面の見出しに「入管法改正今国会断念」とあります。

・・・こ~れはまずい! 非常~にまずい‼

 

 法案内容についての良し悪しは色々解釈があると思いますが、

何が悪いかというと、国会という場に提出された法案を、いとも簡単に引っ込めたことです。

 良くないものは、躊躇(ちゅうちょ)なく引っ込める。

これは当たり前のことで、決して悪いことではなく、むしろ 推奨されるべきことですが、

そんな可決されようもない法案を、提出したこと自体が非常にまずいということです。

 

 更に良くないのがその副題の内容です。「政権、衆院選へ影響懸念」というものです。

・・・これが本当であったら、あきれたものであります。

 法案は道標(みちしるべ)です。人が秩序を持って生活するための掟てあります。

それが、選挙のための道具と化すことは、非常に憤慨というより悲しいことです。

 もう少し真剣に対処して欲しいものです。

 

 そんなことを思いながら、ティータイムでもして一息つこうと立ち上がろうとしたとき、

自分の体がそれはそれは重いことに、今更ですが驚きました。

 テーブルに両手をついて踏ん張るのですが、それこそ「どっこいしょ!」なしでは、

自力だけでは、なかなか立ち上がれそうにありませんでした。

 

 普段は、というより点滴での抗がん剤治療を始める前までは、

いとも簡単に立ち上がっていたのに、手術前より10kg.以上も体重が減ったのに、

それでもこんなに難儀になってしまうとは、・・・

 

 まあ、悲しみというよりは、こちらの場合は“労り”と言った方が適当だと思いますが、

それにしても、人の骨格や筋肉は想像以上の重量を支えているものなんですね。

・・・エライ、エライの一言であります。

 

 ・・・それにしても、こんなことに感嘆している場合じゃあ無いんですがね!