癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

499【メリヤス?ニット?ジャージー?】

 

f:id:simojisannoomoi:20210701183417j:plain ♡ こんなタグが付いていました。カラーはネイビーをチョイス‼

 

 量販店でもいいのですが、“スポーツ倉庫”に行き、ホームウエアを買いました。

アッ失礼、デポのことです。デポは物流基地? それとも量販店?

・・・それはさておいて。。。

 

 柔らかく伸縮性のある厚手のメリヤス地の布・・・これジャージーと言うのだそうです。

レーニングウエアの代名詞ともいえるこの“ジャージー”と言う言葉、

これがメリヤス、またの名をニットとは知りませんでした。

 ・・・つまり、編み物、簡単に行ってしまえば生地の名前。

メリヤス生地の総称がジャージーと言われ、それが品名となった。・・・これいかに?

 

 今のトレーニングウエアは、ほとんどが吸汗速乾性や高速拡散性に優れた

ポリエステルなどに変わっているようです。

 ・・・で、ホームウエアとして、ポリエステルのメリヤスを買ってきました。

 

 ところで、あなたは身に着けるものの色は、どんな色がお好きですか?

グッと締まったブラック系がお好きですか? 

それとも、柔らか気なホワイト系がお好きですか?

 柔らか系と言えば、パステル系もいいですね! それとも元気が出る原色系?

 

 そうそう、最近「かなわないな~」という出来事に出くわしました。

愛孫たちがそろってサッカーの夏期講習に参加するため、

新たにシューズを買ったというラインが届きました。

f:id:simojisannoomoi:20210701183710j:plain f:id:simojisannoomoi:20210701183636j:plain

 長男はピンク、次男はイエロー・・・ともに「ショッキング」が付くような蛍光色です。

昔、ピンクのワイシャツを着たことがありますが、薄~い色合いでした。

 ・・・時代が変わったのか? 彼らが変わったのか? 考えてしまいます。

 

 私は、歳のせいか、なるべく明るい色で、なるべく緩いサイズのものが好みです。

・・・“丸くなっても、尖んがっていたい”。そうとも思うのですがねぇ!