癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

512【夏です‼ 苦手です⁉弱気です⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210716181123j:plain ♡ どうです! 立派なオクラでしょう⁉・・・僕が育てました‼

 

 やはり、・・・いよいよです!

セミの鳴き声を聞きました。・・・ヒグラシです。

 ヒグラシは俳句では秋の季語だそうです。

だからという訳ではないのですが、ヒグラシは夏の終わりに鳴いていたような気がします。

 

 一番先に鳴くのは、ニイニイゼミだと思っていました。

でも今年の一番セミはヒグラシでした。

 調べてみると6月下旬から鳴き始め、9月頃まで鳴き声を聞くことが出来るそうです。

つまり、ニイニイゼミもヒグラシもトップランナーでした。

 

 このヒグラシしは朝も鳴きます。日暮というくらいだから夕方のイメージがありますが、

夕方のような環境が整うといつでも鳴くのだそうです。

 朝早くから、カナカナカナと甲高い声でなきます。

集団になると、何が起きたのかと驚いて目が覚めるほどです。

 また今年も目覚ましは、彼らに任せられそうです。ちょっとうるさくもありますが。

 

 そんな夏に向け、細くて青白い腕では弱々しく見えてしまうと思い、

少し日に焼けようと半袖のまま外に出てみたところ、なんとまあ大変なことになりました。

 ほんの数分もしないうちに、肌がヒリヒリし始め真っ赤になってしまいました。

紫外線に弱くなっていたのです。そういえば春先の散歩のときにもヒリヒリしていました。

 今年は、細く青白く過ごそうと、すごすごと家の中に戻りローションを塗りました。

 

 ・・・まあ! しゃ~ねえか‼

・・・ほどほどに‼