癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

511【またまた、迷い事が生じました⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210716193412j:plain ♡ 『人間は迷える葦である』・・・どこかで聞いたような。。。

 

 眼科の定期検診に行って来ました。

いつも外科等の通院に合わせ、水曜日か木曜日に病院に行っていたのですが、

今日は眼科だけでしたので、金曜日の予約となり混み具合が少ないような感じがしました。

 

 涙目はもう治らないようで、一生付き合っていくようです。

本当かどうかは分かりませんが、手術しても良くなる見込みは少ないようです。

 まあ、それはそれとして、新たな問題が生じました。

 

 それは、「眼瞼下垂症」です。そう、瞼が下がってきてしまったのです。

今日は、診察の前に眼圧の検査がありました。

 この時、目にフッと空気を吹き付けるのですが、上手くいかず何回か吹き付けた挙句、

「ちょっと失礼しますね。ちょっと目を開きます。」と言われてしまいました。

 

 ああ、やはり。・・・マブタが下がっているんだ。そう納得しました。

通院している病院では、「眼瞼下垂症」の手術は形成外科で対応しているとのことで、

とりあえず、紹介予約してもらいました。

 

 主治医の話によると、涙目との関係はどうなるか手術をしてみないと何とも言えない

ということで、それこそ何ともしがたいわけで、、、

 反ってドライアイのようになって涙目が悪化するか、それともいくらか治まるか、、、

これでは、やはり何とも言えず、ただただ迷うだけです。

 

 ですが、肩こり、頭痛、見にくさ、目まい、これらの事と天秤にかけて、

しばらく悩むことにしました。

 ・・・結論は出るのでしょうか??? ・・・出せるのでしょうか???