癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

507【「先入観」・・・その先‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210710190910j:plain ♡ ちょっと少なめだけど、このくらいが適量‼

 

 朝食をいただき新聞を手に取る。

・・・ん? いつもより少し重い感じがする。広告でもたくさん入っているのか?

 そんな感覚を持ちながら、広げてみる。

・・・ウ~~~ン! 特に広告の量が多いわけではない。

 そうだ、・・・湿気だ。ページ自体が重いのだ。

 

 こんな日は危険だ! 熱中症に気を付けねば。そうだ水だ。水分補給だ‼

ペットボトルを片手に外に出てみたが、生ぬるい空気がまとわりつく。

 ・・・散歩に出る気も庭作業をする気も消え失せ、

あっ! 元々やる気は、、、・・・失礼‼

 

 ボトルのキャップをクイクイと開け、一口、ガボッと飲み干し、

そのまま何もせず辺りを見回すと、薄い日差しが何かを言おうとしている。

 イヤ~~~! こりゃ駄目だ! ただでさえ高い湿度は更に高く感じ、

・・・すごすごと室内に退散する。

 

 こんな時期はかき氷が美味い。

思い出した。かき氷を一口押し込んで、「あっ! 湿気てる‼」と言った人がいた。

・・・こんな人は、舌が敏感なのか、脳が敏感なのか、きっと繊細な人なのだろう。

そして、こんな状況を「目の前を虹の妖精が舞っている」とでも表現されるのだろうか?

・・・いやいや、もっとキレのいい気の利いた表現をされるに違いない!

 

 お八つの時間になった。

そうだ、せんべいがあったはずだ。せんべい!せんべい!と、、、

 ありました。・・・それでは1枚。。。いただきます!

ん! この、せんべい・・・

 

 ・・・もう“落ち”はお分かりですね?

 

 ・・・ですが、残念ながら、乾燥剤が入った缶入れのせんべいは、

ものの見事に、カリカリと心地よい音がしました。

 

 先入観は生活に役に立つことがあります。

例えば、器に入った液体から湯気が出ていたとします。

この時、人は熱いものだという先入観を持っていたとしたら、やけどをしないで済みます。

 

 しかし、もしも先入観が間違っていたとしたら、その先入観は偏見ともなり、

やがては真逆の固定観念となってしまいます。

つまり、物事の正しい判断をするには、正しい先入観が必要です。

 

 ・・・あなたの予防接種の判断、本当に正しい先入観に基づいていますか?