癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

504【欲しかった、調光サングラスです‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210707193339j:plain  ♡ 欧米には、老眼鏡という概念がないようです。

 ・・・リーディンググラス(読むための眼鏡)と呼んでください‼

 

 先日お話ししたサングラス。新たな調光レンズ Active Sunという

可視光線に反応して色の濃淡を調節し、ブルーライトをカットする」レンズにしました。

 

 ずっと昔、紫外線に反応するサングラスを持っていたのですが、

このレンズはUVカットされた車の中などでは、反応しにくいため、

色も変化しにくかったのですが、可視光線に反応するタイプが出来たそうです。

 レンズはその時と同じ「ニコン(元日光學工業株式會社)」制でした。

 

 光が弱い曇りの屋外では、多少の色が付いていましたが、室内では透明のレンズです。

晴れた日に外に出てみませんと調光の具合は分かりませんが。。。

・・・これからのお楽しみです。

 

 フレームの形と色は、店内を1周しボストン型で飴色のべっ甲模様にしました。

購入時は気が付かなかったのですが、飴色のところに光が当たるとちょっと気になります。

 まあ、慣れの問題だと思いますが、もしも購入予定がおありでしたら、

そういうものだと思って、購入されることをお勧めします。

 

 ついでに今使用している眼鏡の鼻パットと、ナイロール糸を交換していただきました。

眼鏡は突然壊れるものであり、壊れるとすぐに困ってしまうものですので、

時々の点検修理が欠かせられません。

 ・・・これでしばらくは、眼鏡の心配はありません。

 

 「♪眼鏡~は顔の一部~です‼」・・・というCMがありましたが、

この“顔の一部”とはいったいどういう意味なんでしょうかね⁉

違和感があってもすぐ慣れる⁉ 使う状況に合った眼鏡を探す⁉

顔の形に合ったフレームを選ぶ⁉ ファッション性を大切にする⁉

それとも・・・

 

 追記(2021/07/08)

調光レンズ等には寿命があるようです。

詳しくは、明日の記事でご覧ください!