癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

523【伊達に生きている訳じゃない‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210731195717j:plain ♡ ・・・なんか変???

 

 ちょっと異変が・・・

夏の紅葉か? 酸性雨の影響か? 夏枯れか? 魔界の侵入か?

 確かに急斜面の山肌のため、保水力はあまりないのかもしれませんが、

それにしても周りの木々とは明らかな違いがあり、やはり異様に映ります。

 

 71年間以上もここに住んでいますが、当然のことながら初めてのことです。

しかも、ここだけでなく周りを見回すと何箇所かこんな姿なのです。

 哀れ・・・そんな気落ちになります。

悪い知らせで無いといいのですが。・・・

 

f:id:simojisannoomoi:20210731195833j:plain ♡ ・・・けな気だけじゃない!!!

 

 そんなことを考えながら足元に目を見やると、なんとまあこの暑いのに・・・

生まれて間もないと思われるカタツムリが、

行く先を探りながら庭砂利の上をさまよっていました。

 進もうと思うと暑い砂利が妨げ、体を伸ばしてはアチッ!と縮み、

再チャレンジしては体を縮めていました。

 

 その姿はけな気というか、死にもの狂いの形相というか・・・

思わず手を伸ばしそっと摘み上げ、近くの竜のひげへの引越しをサポートしました。

 カタツムリは、水を得た魚のごとく精一杯体を伸ばし、

さらなる涼しさを求めて木陰の奥へと踏ん張っていました。

 そんな姿を見送ってほっとしました。

 

 あれも自然! これも自然! 

・・・私も自然体でもう少し頑張ってみたいと思うのです‼