癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

506【思いもよらない、展開⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210709191442j:plain ♡ 『折角』は、水の泡となりにけり。― 再挑戦‼

 

 外に出てみる。・・・コーヒーを片手に!

シ~ンとしている。・・・暗くはないが、明るいわけでもない。午前10時を過ぎている。

コーヒーカップを傾けそっとすすってみる。・・・苦い、熱い、美味い。いい香りもする。

 

 空を見上げる。・・・ウ~~ン、何とか持ちそうだ。

梅雨の合間の雑草は元気がいい。・・・ムクッと顔を持ち上げ静かに忍び寄る。

少し戦いを挑むか。・・・管理区域を知らせてあげねば。

 

 いったん家の中に戻る。・・・とりあえず作業着に着替えてと。

再びそっと玄関を開ける。・・・うん!うん! よしよし‼

除草用具を持ち出す。・・・草削り器に草抜き器、そして草集め容器。

さ~てと、ここから始めるか。・・・前回の境目から。あまりはっきりしないが。

 

 ん! ん! ん⁉・・・かすかな雑音がする。いやな感覚の音だ。

空を見上げる。・・・やっぱり。この時期の敵陣の一つが舞い降りかかっている。

もう少し続けるか。・・・まだ、霧雨の霧程度だ。これしきに負けていられない。

 

 いや~~~!シャツが湿っぽい。・・・そろそろかな? でも折角着替えたんだから。

ふ~~~っ!軍手の指が濡れて来た。・・・いよいよかな? 指先がふやけそうだ。

どっこいしょ!・・・諦めきれないが、立ち上がることにした。

 

 器をのぞき込む。・・・何ともやるせない。けど、その思いをぶつけようがない。

軽い器を持ち上げて。・・・少しの量でも、とりあえず新しいビニール袋に。

改めて天を見上げる。・・・ああ!あそこの下は、きっと降っていないんだろうなぁ!

 

 あっ!かゆっ‼・・・蚊に刺されたか⁉

泣きっ面に蜂。・・・何という敗北感! ムヒ!ムヒ!

 あれ~⁉ 蜂の巣を見付けた。・・・ それもスズメバチが足長バチの巣を襲っている。

桑原!桑原!・・・君子危うきに近寄らず。君子とは誰だ? 逃げるが勝ち?

 

 ・・・梅雨の日の“ぼ・や・き”‼