癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

418.【愚痴も・・・生きる糧‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210306194526j:plain ♡ ラッパ水仙の「仙」は、不老不死の仙人の「仙」‼

 

 一生懸命に生きる。

少しでも長生きし、少しでも楽しみ、少しでも役に立つ・・・

 健康を考え、心の安定を考え、

少しでも、少しでもと気を使う。

 ・・・そのお陰で、少しずつリスクが高まる⁉

 

 長生きすればするほど、リスクは増え広がって行きます。

この、あたかも、反比例するかのような営みは、

まったくもって、奇妙な気がするのであります。

 

 しかし、リスクはどうあれ、

まばゆい明日に向かって、今日を生きる。

 それでいい。それがいい。

そうであれば、気も済むというものです。

 ・・・それが、現実というものですから。

 

 ・・・時々、こんな臭いことを言って、元気付けないと、

心がなえてしまい、疲れ切って息苦しくなってしまいます。

 だから、言わせてください。・・・

 

 でも、いいことも有るんですよ。・・・

ご飯は美味しいし、夜は眠れるし、楽しみだってあります。

 手足の指先のしびれもあり、

何か続けると息切れもし、僅かな倦怠感もあります。

 ・・・オット! これらは、ない方がいい、

いや、あっちゃイカンことだ。

 

 でも、そういうことを、全部ひっくるめて、

愚痴とは思っていないんです。

 ・・・それは、生きて行くための糧でもあるわけでから。