癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

424【忘却という、記憶のエラー‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210319203606j:plain

♡ アイスでも食べて、頭を冷やして・・・糖質カットすると回転鈍りますか?

 

 PCのセットアップなんて、たいして時間もかからない。

立ち上げ画面の指示に従って作業を進めれば、アッという間に完了する。

 ・・・そんなふうに思っていましたし、事実そんなもんだと思います。

 

 ですが、年寄りというものは、慎重になっていて、

まずは、マニュアルをじっくり読み、必要なセキュリティキーなどを用意して、

いよいよ電源を入れ、マウスをブルートゥースで接続して、セットアップを開始するのです。

 画面の指示通りに進め、・・・と思ったら、マニュアル通りの画面が出ません。

意に沿わない出来事に迷いながらも、画面の指示に従って進めて行き、何とか完了しました。

 

 あとは、カスタマイズして、たまったメールを確認、・・・

オット! メールが1件もありません。無いのではなく送受信ができない状態なのです。

う~~~ん! どこかで操作を間違えたか???・・・

 ですが、こうなってしまうと、どこで、何を、どう間違えたのかさっぱり分かりません。

 

 でも使うためには、間違いを見付けて修正せねばなりません。

ここからは、頭を抱え込みもがきの時間に突入です。

ああでもない、こうでもない、あそこでもない、ここでもない・・・

 

 仕方なく人の力を借りようと、インターネットで調べて試してみます。

ですが欲しい解決策はそういうことではない。なかなか症状に合ったQ&Aが見付からない。

 でも調べるしかない。・・・諦めてどこかで・・・誰かに・・・

そんなことを思いあきらめかけた時、一つのヒントが見付かりました。

 

 そこで、そのことをヒントに画面を開いてみました。

悪戦苦闘し続けた結果、お陰様で何とか真っ当に使えるようになりました。

 アウトルックの受信トレイを開いてみたら、なんとメールがごっそり届いていました。

ホッとして、思わず「いらっしゃいませ!」と挨拶しそうになりました。

 

 直って、いや使えるようになってから、冷静に考えてみると、

「ああ、なるほど。そこで、そういう間違いをしたか!」・・・みたいな気もするのですが、

いったん良かれと思いながらしたことの間違いは、そう簡単に見付かるものではありません。

・・・特に、年寄りの、いや私のお頭程度の能力では限界があります。

 

 物を探しに行って、何しに来たのかわからなくなったり、

後でやろうとして、すっかり忘れてしまっていたり、

スイッチを切ったかどうか忘れて戻ったり、そんなことが日常茶飯事になっています。

・・・だから、立ち上がってどこかに行こうとするときに、

座っていた場所を振り返るこが、“絶対”に必要だと思って実践しているのですが、

それでもやっぱり・・・