癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

429【時と場合によっては・・・‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210327185639j:plain ♡梅にうぐいす、 牡丹に唐獅子、ではムラサキツツジに何?

 

 自分が出来ないことに出っくわしたら、あなたはどうしますか?

ああでもない、こうでもないと、もがき苦しみながら、

何とか解決の糸口を見付け出し、必死で頑張り続ける。

 ・・・たいていの人の場合は、そうなのだと思います。

 

 ですが、例えばなんですが、「頑張らない」という選択肢は無いのでしょうか?

・・・つまり、「あきらめる」ということです。

 出来るのであれば、すればいい。でも、出来なければ、諦める。

そういう切り替えをしてもいいと思うのです。

 

「出来ないことをしなければならない」というストレスは、

出来た時の達成感より、ずっと、ずっと大きいと思うのです。

 そんなマイナスのエネルギーを費やし続けるのではなく、

「そのことは出来ない」が、「このことは出来る」というプラスのエネルギーは、

足し算ではなく、掛け算的に加算し膨らむと思うのです。

 

 “分相応”や“身の丈を知る”ということだけではなく、

“自分を知る”ことが良い結果を産むことだってあるはずです。

 積極的な諦めは、決して“逃げる”ことでな無いのです!

 

 ただ、勘違いしてもらっては困るのですが、

諦めるといっても、端(はな)から諦めて“何もしない”ということではなく、

あくまでも“無理をしない”ということであり、

“ストレスを避ける”という“手法”であるということです。

 

 ・・・さあ! 胸を張って表に出ましょう‼