癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

 

433【4度目の・・・お引越し‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20210331205626j:plain f:id:simojisannoomoi:20210331205808j:plain ♡本名:「うぐいす神楽」、・・・別名:「ゴロゲ」

 

 庭木の植え替えをしました。

時期的には少し遅いと思いましたが、そんなことを繰り返して毎年が過ぎました。

しかもこんな暑い日に植え替えると、植木がダメージを受け、枯れてしまうかもしれません。

 なるべく根を切らないように周囲を掘り、そっと移動しました。

 

 根の周りに「竜のひげ」が根付いていたので、根回りの土はあまり落ちないで済みました。

何とか枯れずに頑張ってくれることを望みます。

 ・・・なんて言うのなら、もう少し時期を考えてあげればいいものをと言われそうです。

 

 実はこの「ゴロゲ」、植え替えは4度目なのです。

1度目は、車庫スペースを確保するため、庭先から隣接する小高い畑に移植しました。

2回目は、その畑を宅地造成するため、切られて根っこが放り出されていたのを見付け、

慌てて仮植えして置き、3度目に庭先に戻しました。

 

 この時、芽吹いた枝が育ち株立ちの形になりました。なので、台木は斜めになっています。

その直ぐそばに実が落ちて、種子から発芽した実生(みしょう)の二代目が育ちました。

 その二代目をメインに据え直し、親株は家の入口の迎賓スペースに引越したので、

トータル4度目の引っ越しと相成ったわけであります。

 

 挿し木でも増やすことが出来るような丈夫な木なので、

今回もまた、元気に根付いてくれると思います。

 ・・・まあ‼ 両者ともメインになったので、良しと受け止めてください。

 

 ・・・で、今日の日差しとっても強かったですね。

風呂に入り、湯船につかったら背中が「カチカチ山」でびっくり、

鏡に映してみたら「真っ赤っ赤」に焼けていました。

シャツの上からでも、日差しと紫外線の威力は途轍(とてつ)もないものなのですね!

 

・・・皆様もお気を付けください‼