癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

432【言葉は心まで温めてくれる⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210330201159j:plain ♡ 今年はもういらないですね!・・・おこた!

 

 あなたの趣味は何ですか?

趣味などという言い方をすると、かしこまった感じがして、

考え込んじゃったりして、「いや~!・・・特に⁉」なんていう返事しか聞こえてきません。

 

 ですが、言い方を変えて「あなたの好きことは何ですか?」という聞き方に変えると、

これが、なんとまあ不思議なことに、色々と出てくるのですね。

あれもこれもと、とっても嬉しそうに!

 

 たとえば、デパートの受付の方に話しかける。

「あの~! すみませんが?・・・」

すると、「いかがなされましたか?」と返ってくる。

 これは、「どうしましたか?」の敬語表現です。

 

 友人が、いきなり「ねえねえ!」と話し掛けてみたところ、

案の定、「なあに‼」と返って来たそうです。

 これは、うっかり出てしまった“友人語”とでもいうのでしょうか⁉

 

 でも、実際はこの「なあに」のほうが、質問しやすいし話しやすい。

明確な質問をするためや、目上の人を敬うためには的確な言葉や尊敬語、謙遜語など、

的確な日本語を使うべきではありますが、時と場合によってはそうとも限らないわけで、

相手を気遣って相手に合わせることも必要だということです。

 それで本音が伝わればいいではありませんか‼                          

 

 ・・・言葉は、心そのものだと思うのです‼