癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

442【ため息は、何のシグナル⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210413192014j:plain ♡ 歩もうと、歩まざるとも、・・・それでも自然は移り行く‼

 

 

 ここのところリハビリはもっぱら除草に明け暮れていました。

あいつらは、オット失礼!つい本音が出ました。

彼らは本当にしたたかで、抜いても抜いても後から後から出て来ます。

 雨後の竹の子なんて言いますが、その速さは負けず劣らずで面食らってしまいます。

ただ、竹の子は美味しくいただけますが、雑草は食べる判断がなかなかつきません。

・・・それでもめげず根競べ(こんくらべ)に余念がありません。

 

 あれあれ、ちょっと脱線してしまいましたが、今日は雑草との戦いは小休止。

いつもの散歩コースを歩いてみました。

 流石(さすが)に竹の子はまだ見かけませんでしたが、青葉がしなやかに揺れていました。

この時期の萌黄色は何とも言い難く、か弱さの中にしたたかさというか、

打たれ強さのような妙なエネルギーを感じます。

 

 そんな産毛の生えたような柔らかい葉は、

そのエネルギーと一緒に食べてしまいたくなるほどです。

 この妖艶な若葉を食べたら、何かが起こるかもしれないと思わせるものがあります。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」などという俳句がありますが、

昔からいいものはいいと慕われているんですね。

 

 ですが今日の散歩の理由は、もう少しネガティブな理由があって、

それは、昨夜ちょっとしためまいに襲われ、今日はその後遺症で脱力感とムカつきがあり、

そういったことの憂さ晴らしのつもりで、少々、嫌らしさを伴うものでした。

 ・・・そんな後ろめたさな理由からの散歩は、気晴らしに見事に失敗し、

未だにすっきりせず、今日も早めに床に就こうと思います。

 

 まあ! こんなこともあろうかと思います。

何せ生身の体調の変化は、予期しない時に予期しない形で現れますので・・・

しかしながら、強い関心を持って様子見をして行きたいと思います。