癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

451【そんな人に、・・・なれますか⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20210428185419j:plain ♡ つっかえ棒・・・それは、なくてはならないもの‼

 

 添え木とは、ご存じのとおり植木を植えた時、倒れないように支えるものです。

添木は植木が倒れないようにするだけではありません。

強い風に揺れた木は根を揺らし、頑張って伸ばそうとするひげ根を切ってしまうのです。

 ・・・そういった意味では、“絶対”に必要なものなのです!

 

 「副え木」という「そえぎ」もあります。ふくぼくというのが正解でしょうか?

これは、骨折した時に骨を固定するために当てる板のことです。

 ・・・これも治療のためにはなくてはならないものです!

 

 ちょっと違ったものに添え石というものがあります。

これは、庭造りなどのときに主石に添えて置く石のことで、

主石と添石のセットで石組みが成り立つわけで、主石にはなくてはならないものです。

 

 また、風で屋根が飛ばされないように、重しとして置く石のことも添石といいます。

これもまた、屋根が飛ばされないようにするためには、なくてはならないものです。

 

 つまり、何かが成り立つためには、その陰にかけがえのない助けがあるわけです。

「人」という字は、それぞれが支えており、支えられているといわれます。

そんな心の支えが欲しいし、そんな心の支えになりたいと願うところです。

 

 ・・・そういうものに私はなりたい。By 宮沢賢治さん

 ・・・そんなあなたに私もなりたい。By 相田みつをさん

 ・・・そういった人に私もなりたい。By Simoji…