癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

435【もしも、あなたなら???】

 

f:id:simojisannoomoi:20210403204822j:plain ♡ 今のタッチパッドには、左右クリックのボタンがありません?

 

 先代のPCの無線機能が不具合になったとき、

マウスを使うことが出来ず、タッチパッドで操作していました。

 PCを買い替えるとき、「パッドで画面をスクロールするのは面倒だ」、

という話をしたところ、「こういう操作で簡単に出来ます」、

 あらま!・・・と思っていたら、

そればかりでなく、画面の拡大やその他多くの操作が出来ると、教えていただきました。

 

 これは便利と、今では時々使っています。

・・・時々というのは、

マウスに慣れてしまっているため、まだまだマウスの方が使いやすのです。

 この慣れというものは、なかなかのもので、なかなか他の手法に移れません。

 

 ・・・ところが、最初からそれをやってのけている者がいました。 

愛孫の長男は11歳ですが、

彼に「パッドでスクロールさせるには、どうするか知っている?」と、

知ったかぶって聞いてみたところ、

なんと「こうするんでしょう」と、やって見せてくれました。

 

 聞けば、学校で一人1台ずつ用意されていて、

コロナの蔓延で休校になり、オンライン授業が始まったときには、

自宅に持って帰れるのだと言っていました。

 これもコロナ禍のレガシーの日一つになるのかもしれません。

 

 もう年寄りが孫に教えてあげられることは、残念ながら何もありません。

・・・いつまでも昔の自分に、しがみついている場合ではないようです。

 

 ・・・で、はたと気になったのが、「四つ葉マーク」の法令規定内容です‼