癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

592【立冬の“秋”‼・・・あれ?】

 

f:id:simojisannoomoi:20211106201004j:plain ♡ マゼンタ色の鮮やかな、サルビアミクロフィア。

 

 ・・・ということで、冒険、いや危険が伴わない探検に出かけました。

秋、発見のひと時です。気負わない気軽な散歩に出発です。

本当は“旅”と言いたいところですが、ここはひとまず探検ということで、、、

 

 明日は「立冬」です。そう「冬」です。二十四節季上の話です。

まだ本格的な紅葉もしていないのに、「もう冬の始まりだ」と言われても、

ピンとこない向きもありますが、昨今の陽気を思うと「そうかなぁ」とも思います。

 

 そんななかで、まだまだ秋を見付けようと目を凝らすと、色々と映ってきます。

そんないくつかをご披露します。

f:id:simojisannoomoi:20211106201120j:plain f:id:simojisannoomoi:20211106201207j:plain f:id:simojisannoomoi:20211106201253j:plain f:id:simojisannoomoi:20211106201332j:plain

 

 秋は「芸術の秋」とも言われます。今までに脳裏に残る芸術は色々ありますが、

音楽の分野で言えば、白樺湖で聴いたフォークグループの「ガロ」が格好良かった。

 詩人で言えば「萩原朔太郎」さんが衝撃的だった。

そして最近エレファントカシマシの「宮本浩次」さんが気になっている。

 

 これらの方々の作品との出会いには、少なからずカルチャーショックを受けています。

人の心を動かすのは、並大抵のことではありませんが、

人に心を動かされるのも、これまた大変な経験であります。

 それが、芸術というもので証明されるのは、芸術がそれだけ偉大だということでしょう。

 

 ・・・皆さんは、どんな“刺激”受けたことがありますか?