癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

815-2023/04/17

 

 なんだかな~~~!

 毎日がかったるくて。あっ!毎日じゃない。かったるいのは、心と身体でした。抗癌剤の服薬をもう少し休もうか! そうすると癌細胞は増えて大きくなってしまうのか! かったるいけど、大きくなっても困る。さてさて、どっちを選択するか?

 

 毎日、そんな戦いで日が暮れます。考えるのは毎日そんなことくらいです。

 ドクターは言う。「辛かったら休んでもいいですよ。」「でもその場合、癌細胞が増殖してしまうかどうかは、結果を見ないと分からない。」

 

 優しい先生なのか? それとも冷たい先生なのか? う~~~ん! どうも良く分からない。だから毎日、心が揺れ動く。心身ともに少し辛い方に傾くか、少しまあまあの方に傾くか、そんな天秤の狭間を揺れ動く。・・・これが日常! これが毎日!

 

 そんなモヤモヤを吹き飛ばそうと、部屋のレイアウトを変えてみました。皆さんは、家族間で感じる部屋の温度差はありますか? 私は、体力もなくなってしまいましたので、今でも4枚は重ね着をしています。それもしっかり防寒機能があるものを纏っています。

 

 まあ、それがレイアウトを変える原因なのですがね。デスクをいつもいるリビングから寝室に動かしました。これで夏に寒くなったら、自分の部屋に逃げ込めます。エアコンの設定温度を、寒いの暑いのと争う必要もなくなりました。・・・引き籠りになってしまうかも知れませんが。

 

 そうしたら、いつも使っている椅子をどうするか。必要な度に動かすか?・・・いやいや、それはあまりにも面倒です。狭い間をくねくねと動かすのは、体力的にもきついものがあります。

 

 そこで思いっきって、もう一つの椅子を買うことにしました。・・・善は急げ! 家具屋に直行しました。あちこち見て回るうち、1脚の椅子が目に止まりました。

 座ってみると、何としっくりハマりました。早速、買って帰りましたが、一から組み立てる必要があり、愛娘の旦那に来てもらい、組み立て完了。私はただただ見ているだけで済みました。・・・偉くなったもんです。

 

 いやいや、だらしなくなったと言うべきなんでしょうか。それにしても、今年の夏は身も心も快適に過ごせそうです。