癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

908-2024/02/03

 

 今日から、また、投薬が再開し、愚痴と吐露の日々が続くと思いますが、皆さんとは関係の無いことですので、どうぞお気兼ねなく毎日をお楽しみください。

 

 今日は節分、明日はいよいよ立春。まだまだ寒い日は続きますが、春には違いありません。Spring is here again. 初めて習った英語です。

 

 春が再びやって来た。そう、♪めぐるめぐるよ時代は巡る、分かれと出逢いを繰り返し、今日は倒れた旅人たちも、生まれ変わって歩き出すよ!

 

 春は、倒れた旅人たちも生まれ変わって歩き出すのです。・・・こんな歌詞にも敏感になるのです。生と死は紙一重な瞬間だと思うのですが、これがまた分厚い紙であって、その狭間で藻掻くわけです。

 

 ところで、恵方巻を食べましたか? 私は早い方が良いかと思い、昨日、食べました。

 「太巻き一本を、恵方の方向を向いて食べきる」と言われますが、とてもではありませんが、食べきれるものではありません。ハーブサイズでも到底、無理です。

 

 そこで、一般的な小分けされたサイズの太巻きを食しました。・・・これでは恵方巻にはならないのかもしれませんが、恵方巻にも諸説あると勝手に考えています。

 食べ方も、「恵方の方向を向いて、黙って食べる」とか「笑いながら食べる」なんていう説もあるようですから、「そう思ったらそれでいい」と、思い込むようにしています。

 

 ・・・おかしいでしょうか???