癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

909-2024/02/05

 

 服薬を開始して3日目。目立った変化はありません。口内炎は少し回復しました。手の平の痛みはあまり違いはありません。足の裏の痛みは少しきつくなっています。

 

 まあ、心やお脳の働きは正常に近く、この程度の体調では全く問題はありません。ですが、ため息は出ます。この先どうなるんだろう? そう考えると・・・。

 

 でも、皆んな身体の動きは鈍くなる。ただ、私の場合は、少し苦しみが伴うだけのことだ。そう、思い直して、一旦、心配事を遠ざけることにします。

 

 午後から明日にかけて、雪が降るという情報が流れています。皆さんお気を付けください。ここで気を付けるのは、気持ちの問題だけではありません。

 

 実際に行動が伴わないと何にもなりません。例えば、橋の上、横断歩道、歩道橋、お店の出入口などは滑りやすく、歩幅を狭くして、ユックリ歩くことが必要だと言われています。でもそれだけでは心もとないと思います。

 

 問題は、歩くにはそれを受け止める側の『履物』も重要です。靴の裏が平べったい履物ではなく、ギザギザの山があるものを用意すべきです。滑り止めのアイゼンなどもあります。さらに、防水の靴をお薦めします。

 

 これ等のことは、皆さんお考えの事と思いますが、実際に行動に移して、お手元に用意なさっておいでになるのでしょうか?

 

 ・・・「心配する」ということは、「実際に行動する」ということだと思うのです。