癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

896-2023/12/29

 

 ここ暫くサボっていた散歩に出掛けてみました。歩かないよりは良いかと思い、買い物に着いて行ってはいましたが、目的の無いウオーキングは久しぶりでした。

 

 もう自然の花は咲いていませんでした。きっとエネルギーの貯え中なのでしょう。真っ青に澄み渡った空には、オオタカでしょうか? トンビでしょうか? とても気持ち良さそうに、大きな羽を伸ばしてスーッと飛び去りました。

 

 学校が休みになったせいでしょうか? 子どもたちが大きな声で叫びながら、何やら楽しそうに駆け回っていました。

 

 久しぶりに少し長く歩いたせいでしょうか? 歩くスピードもゆっくり、ゆっくり、一歩ずつ、一歩ずつ歩みを進めて行きました。

 この場合「一歩ずつ」という言葉が合っているのか、良く分かりませんが、そのくらいゆっくりと歩いて来ました。

 

 「やっぱり体力がおちているな~」そう感じながらも、これ以上どうにもならない事柄でありしも、「もう少しコジッカリ歩けたらな~」などと自問自答しながら歩みを進めました。

 

 小鳥の後を追いかけてつまずきそうになったり、子どもの声に気を取られ、思わずフェンスにぶつかりそうになったり、しばし、グテングテンな散歩を味わった一日でした。

 

 あと2日で今年も終わります。来年はいったいどんな年が待っているのでしょうか? ドキドキ、ワクワクしながら待ちたいと思います。

 

 今年より、きっときつい年になるものと覚悟をしていますが、是非とも期待を裏切ってくれるような、良き年になってくれることを願っています。