癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

897-2023/12/31

 

 お陰様で、今年も無事に?過ぎました。皆様のお陰と感謝を申し上げます。歳の締めくくりに一日を綴ろうと思いページを開いてみましたが、はだって申し上げることも無く、穏やかに1年が暮れようとしています。

 

 今日は静かに暮れようとしても、思い起こせばこの一年間色々なことがありました。とりあえずの締めくくりとして、記しておきたいと思います。

 

 先ずは抗癌剤の副砂糖と思われる『胃潰瘍』で入院しました。貧血を起こして立ち上がれず、這いつくばってトイレに行ったのを覚えています。

 

 次は『脳梗塞』で指が思うように動かず、勝手にあちこち動いたり、言葉が上手く話せなかったりして、救急車で病院に運ばれました。主治医のお陰で後遺症もなく回復しました。

 

 そんなこんなで車も運転できないと考え売却しました。後で、あのとんでもない事件を起こした会社と分かり、おったまげました。続けて運転免許証も更新しないままで失効しました。

 

 何となく世間が『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 』に酔い、大谷選手やダルビッシュ選手、そしてヌートバー選手など「Major League Baseball」(MLB)で活躍する選手たちを観る機会がありました。

 お陰ですっかりとりこになってしまい、今までは見ることの無かった野球の試合を、毎日テレビ観戦をすることになりました。

 

 次は『墓仕舞い』でしょうか。私の家は代々自己所有墓地で、これを維持管理する墓守の継承者も無く、どうしたものかと思案の結果、菩提寺に「永久供養墓地」があることを知り、手続きや納骨までに手間暇はかかりましたが、お願いすることになりました。

 

 その他にも今までなかった生活の大変容や、それらを乗り切った安定など、色々ありましたが、これもまた刹那を生き抜く、試練の出来事なのでしょう‼

 

 皆様、良いお年をお迎えください!

 

 そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます‼