癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

716-2022/07/07

 

 「皆さんお元気ですか? 私は元気です!」そんなことをわざわざ言いたくなるような朝を迎えました。今日も何とかいつものコースを歩いて来ました。散歩に出かけようとしたとき、子どもたちが何人か集まって草むらを見つめていました。「何がいるの?」と話しかけたところ、「クモがいた」と言っていました。

 

 草むらにいたので、「棚蜘(タナグモ)」の類でしょうか。子どもたちと一緒に探したのですが、どこかに隠れたのでしょう。もう姿はありませんでした。

 子どもたちは、こんなことにも敏感に反応するんですね。忘れかけていた気付きに刺激を受けました。

 

 やはり、曇っているととっても楽です。ですが最近、腰が安定しないので、ちょっと酔っ払いのようです。それでも、しっかり、ゆっくり、一歩一歩踏み締めて歩きます。

 後から散歩する方に追い越され、「あれ?私の歩くスピードは遅いのかな?」と、改めて少しがっかりもしながら懸命に顔を上げて歩きます。そうしないと、時折、路駐している車が急に視界に現れビックリしたりします。

 

 午後の散歩。やっぱりカクカク歩きます。「うわ~! 暑っちぃ!」またまた猛暑がぶり返してきました。

 歩きながら、「歩けなくなってしまうのかな~、動けなくなってしまうのかな~」なんて、らしくないことを考えながら、日影を探して歩いて来ました。

 考えても、考えなくても、その時はやって来るのでしょうがね。